埼玉県川越市の社会保険労務士早川幸男事務所は、埼玉・東京の中小企業の人事労務管理をサポートします!
労務管理、給与計算、就業規則の作成、新規設立、助成金の申請に関する初回無料相談を実施しておりますので、今すぐお電話ください。

Labor and Social Security Attorney's Office
社会保険労務士早川幸男事務所
OFFICE HAYAKAWA

〒350-0041 埼玉県川越市六軒町 1-15-2 1F
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営業時間 平日10:00~17:00(土日祝日休業)

飲食店様必見

スタッフの時給を上げたいけれど、人件費が心配です。

先日、スタッフから「いつになったら時給を上げてもらえるのですか?」と尋ねられてしまいました。

時給を上げてあげたいけれど、人件費を圧迫しそうで心配…
ただ、どうもお店に活気がなく、従業員のやる気も今一つなので、時給を上げるしかないと思っています。

時給を上げることが最善の解決策ではないかもしれません。

スタッフのモチベーションを上げる上で、お金は確かに大きな要素です。
でも、働く動機付けになるものは、何もお金だけとは限りません。

たとえば、時給を5円上げるだけで、スタッフのやる気を高めることができるとしたらどう思いますか?

働く動機付け?

よくお聞きするのは、「時給を上げたものの一瞬の効果しかなく、結果として人件費を圧迫しただけで終わったというお話です。

しかし、同じくらいよくお聞きするのは、「時給をほとんど上げていないものの、スタッフが積極的にお店に参加してくれる」というお話です。

後者ですが、実は労務基盤・人材基盤がきっちり固まっているお店のお話でした。
スタッフの笑顔やキビキビした動きの背景には、先輩スタッフと後輩スタッフの序列がしっかりしていることや、経営者の方が何よりもスタッフのご家族の理解を得ることに配慮しているため、スタッフが安心して仕事に専念できる環境ができているといった要因があったのです。

そして、驚くことに時給の上り幅は何と5円刻み!
そうであるにもかかわらず、時給が5円上がったスタッフが感激の涙を流してくれることもあるそうです。

留意しておきたい事項

最近、長時間労働や未払い残業代、不法・違法解雇といった労働トラブルが増えており、特に飲食業界は厳しい局面に立たされています。

インターネット上にはこの種の情報があふれ返っていますし、働いている本人だけでなく、ご家族の権利意識も高まっていることから、今後益々労働トラブルは増加の一途をたどるものと推測されます。

万が一、このような労働トラブルに巻き込まれでもしたら、経営者の方は多大な時間、労力と大切なお金を失うことになります。
トラブルに巻き込まれないようにするためには、法律の基準に沿った労務管理を行っていくしか方法がありません。

労務基盤をきっちり固めることにより、お店をしっかり守るようにすることが重要です。

勝利のサイクル!?

とはいえ、労務基盤を固めることを目的そのものにしてしまうのはナンセンスです。
やはり、売り上げや利益の増加につなげるためのひとつの戦術として労務基盤固めがあるという位置づけをお忘れになってはいけません。

さて、複数のスタッフに支えられて初めて営業が成り立つ飲食店の場合、次のサイクルによって売上や利益が成り立っているということを経営者の方はご認識いただく必要があります。

STEP1
スタッフ満足度の向上
STEP2
お客様満足の向上
STEP3
売上の増加
STEP4
利益の増加

上記はつまり、やる気が高まったスタッフの活気・おもてなしによりお客様の満足度が上がり(STEP1~STEP2)、満足させてくれるお店にまた行きたいと感じたお客様の来店頻度が上がることにより売り上げの増加が図られ(STEP2~STEP3)、売り上げが損益分岐点を大きく超えたことにより利益に跳ね返る額が増加する(STEP3~STEP4)、その循環を示したものです。

そして、増加した利益をスタッフへ還元・再投資することにより、スタッフの満足度をさらに上げることができるため、より大きな2周目のサイクルに入ることになります。

このような形で経営が拡充していく循環を勝利のサイクルといいます。

この勝利のサイクルを動かす最初の1歩が労務基盤固めになります。
したがって、まだ労務基盤が固まっていないうちに、いきなり販売促進活動を繰り広げても逆効果、お店が崩れるだけです。

まずは、勝利のサイクルを意識した労務基盤固めを検討する必要があります。

課題解決のためのステップ

STEP1
理想像を明確にします
STEP2
現状を把握し、問題を分析します
STEP3
GAPを把握し、課題を設定します
STEP4
課題解決に向けて、計画を立案します
STEP5
計画遂行のロードマップを作成します
STEP6
計画実施の管理統制と調整をします

 外食産業に長年携わってきた経験があるからこそ、飲食店様の従業員満足度の向上・売上増加・利益増加に向けたコンサルティングが可能です。

労務基盤の構築はもとより、損益計算書を見据えた販促計画の立案・フォローアップなど、他の社会保険労務士事務所では絶対に真似のできないサービスを是非お受けになってください。

初回無料相談をやっています

当事務所では、助成金や労務管理に関する初回無料相談を実施しております。

初回無料相談では、1時間程度お時間を頂戴し、ヒアリングをしながら具体的なご提案をいたします。

これから新たに起業する方、ビジネスの展開を考えている方、現在の雇用管理方法にご不安をお持ちの方、その他 「従業員の満足度を向上させたいのだけれども、どのようにしたらよいのかわからない」 等のお悩みをお持ちの方、問題解決のために当事務所の初回無料相談をご利用ください。

※初回無料相談は、法人もしくは個人の事業主様、または、これから法人もしくは個人の事業主になるご予定の方など、会社関係業務に携わる方に限定して実施しております。一般個人の方に対する初回無料相談は実施しておりませんので、あらかじめご了承ください。

初回無料相談のご予約/その他のお問い合せ

初回無料相談のご予約、その他のお問合せは、お電話または専用フォームにて受け付けております。
まずはお気軽にご連絡ください。

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また、平日はお仕事でお忙しいという方のために、土日も対応しております(※当方のスケジュールによっては、ご希望に添えないことがあります。)。

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代表・特定社会保険労務士
早川 幸男

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